ブルーライトから目を護る

ブルーライトによる眼精疲労.jpg毎日、どれくらいの時間
スマホや、タブレット、パソコンや、テレビを
見ていますか?
今は、若い人でも
夕方になると、目がかすんでくる 
など、眼精疲労を訴える人が
増えてきました。


ブルーライトが 目に悪影響を及ぼす仕組みが 解明

岐阜薬科大学の研究グループが
スマートフォンなどの画面から出る青い光=ブルーライトが
目の細胞を死滅させる
仕組みを
マウスを使った実験で解明したと発表しました。
研究では、スマートフォンの画面などに使われる
LED=発光ダイオードから出る
青・緑・白の3色の光を、
6時間ずつマウスの目の細胞にあてたところ
緑の光をあてた細胞はあまり変化がなかった一方、白は約70%、青は約80%の細胞が、死滅したということです。

また、これらの細胞を詳しく調べると
老化を進める活性酸素が
緑の光を当てた細胞で、
通常の、1.5倍に増加したほか
白が2倍、青が3倍に、増えたということです。
ブルーライトは、これまでも
目の機能を低下させる と指摘されていましたが
研究グループは、ブルーライトが、活性酸素を急激に増やして、目の細胞を死滅させる
という仕組みが、解明されたとしています。

<2014年7月23日 NHKニュース より>



デジタル機器のブルーライト.jpgLEDの普及に伴い
ブラウン管の時代にはなかった
眼を射すような刺激を
受けるようになりました。
特に、テレビと違って
スマホやゲーム機
パソコンやタブレットは、
距離をあけずに
すぐ近くで、見続けるので
目への負担は
大きくなります。

led-eye.jpg紫外線の眼への影響は、
雪目、白内障、翼状片などがありますが
紫外線に最も近い性質を持つブルーライトは、
焦点のズレが生じやすいので、ものがにじんで見えたり
チラつきや、まぶしさを感じ、眼が疲れますね。
特に、ブルーライトは、紫外線と違い、網膜まで届くので、
網膜の損傷を起こして、半永久的なダメージを眼に与え、
網膜疾患や、加齢黄斑変性症を、引き起こす原因になる
そうです。

加齢黄斑変性は、アメリカでは65歳以上の失明原因の第1位exclamation  日本でも近年急速に増加しつつあるとのことです。
眼精疲労.jpg私の場合、幼い頃から結膜炎の手術を受けたりして
目が充血しやすく、ドライアイで、疲れやすい目だったのですが
パソコンを長時間使う仕事になってからは、視界のにじみやかすみ、
そして、眼の奥が焼けるような痛みがあり、深刻でした。
輝度を落として、画面にフィルターをあて、パソコン用のメガネをかけても
眼の痛みや疲れは解消せず
初めて、テスラ・ペンダントを、手にした時は、「これで、解消するかもexclamation」と期待したのですが
私の場合は、ペンダントだけでは、眼の疲れは解消しませんでした。
 しかし、テスラ 電子スタビライザーを付けたところ
 目が疲れて、MAX4時間が限界だったパソコン・ワークが、
 8時間、10時間とできるようになり、感激しました
exclamation×2
 お客様からも、
 「電子スタビライザー装着後、PCの画面を見ても、あの刺すよう光線??の感じがなくなり
  PC眼鏡いらないかも??と いう感じです。」
 「電子スタビライザーをつけると、PCをしていても、確かに目が疲れづらくなった気がします。」
 「電子スタピライザーを購入する前は、だいたい2~3時間PCを使用してると目がチカチカして
  目が痛くなり、休憩しないと、PCは使用できなかったのですが、
  電子スタピライザーを購入してからは、3時間だろうが、4時間だろうが、
  PCをずっと使用してても、まったく目がチカチカしたり、痛くなったりしません。
  正直感動しました。  あと電気代が安くなって嬉しかったです^^」
 「今日は、パソコンを使ってると、やけに目が疲れると思ったら、
  電子スタビライザー、出かけた時に、はずしたままでした・・・。
  つけたら、目の疲れが、だいぶラクになりました。」
と、ご報告いただいています。

電子スタビライザーは、パソコンだけでなく、テレビ、蛍光灯、LED電球のブルーライトも、処理してくれます。

もちろん、ノートパソコンを、バッテリー駆動で使う時は、
テスラ コンピュータ・プレートを、あてておきます

お客様からは、
「コンピュータ・プレートは届いたその日に、早速使ってみました。
やっぱり目が疲れないし、体全体のコリも、使う前と比べて軽減した気がします。」


 そして、そして、画面を見てると、眼が痛くて、初期設定もできずにいた、スマホ
 テスラ 電話タグを貼ってから、何時間も、見ていられるようになりました

 お客様からは、
 「ガラケーから、iPhoneに変えたところ、 目にかゆみや痛みが出て来て、
  これは電磁波の影響だろうと思い、購入。
  電話タグはつけた瞬間から、さわやかな微風が感じられ、いやな感じがなくなり、
  目も疲れず、頭痛も出なくなりそうです。」

 iPadなどのタブレットや、ゲーム機には、電話タグよりお安い、タブレットタグで、大丈夫です。

仕事柄、PCやスマホを見ている時間が長いので、さらに日頃から、
遠くの緑を見るようにして目を休め、抗酸化作用のある食事を心がけています。
そして、夜は、眼を癒すために、
電話タグを貼ったアイマスク
をつけて、休みます。
翌朝には疲れも取れて、お目目スッキリ目 視界もクリアになってます手(チョキ)
お客様の声
「職場で休憩の時に、電話タグをつけたアイマスクを目にあてていると、
 目がスッキリします!」
「電話タグ、パソコン眼鏡に、付けてるんですけど、 微かに目の周辺に
 軽井沢の高原の風が吹いているような、涼やかな感覚がしています。」

今は、至るところにある、省エネで長寿命の、LED
ネガティブなエネルギーも、ポジティブなエネルギーに換えてしまう、テスラのテクノロジーで
ブルーライトの刺激を抑え、眼を癒しながら、デジタル・ライフを楽しみましょうるんるん