台北 食べある記

昔、台湾路線を、一緒に飛んだ仲間と、台北に行ってきました。


台北に着くと、さっそく小籠包を、食べに・・・
 

そうそう、この味、この味
お口にジューシィに広がる至福感
東京で、それなりにおいしい小籠包は、食べてるけど
やっぱり違うexclamation
豆苗に、空芯菜炒め さっぱりしっかり美味しい味
そして、久々の台湾ビール

ホテルは、シティスイーツ
https://www.hpw.com.tw/hotel/hotel.asp
新しくできた、きれいなデザイナーズ・ホテルです。
そこには、なんと、昔一緒に飛んだ、台湾中国人元CAが、
マネージャーとして、就任してました
奇遇ですなぁ~exclamation
そして、すっかりお世話になることに・・・

 
昔よくお世話になった、お茶屋さんにGO

次々に試飲させてくれ、美味しいお茶も、お菓子も、カラスミも、お土産は、ここでコンプリート
夜は、往年よく行った、「梅子」へ・・・
下は、食べたものの一部・・・

 
プリップリのイカ団子               蒸しエビ     ビールに最高ですexclamation
   
しじみ?のニンニク炒め               彩りきれいな茄子の炒め物
   
お好み焼き風卵焼き               念願のアップルマンゴー
翌日は、リニューアルした故宮博物館を、見学 https://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm
久々に見る、翡翠細工の白菜や角煮、人間技とは思えない象牙細工
メインランド・チャイナから、大勢、団体で押し寄せていますが
自国にこんな文化があったなんて、カルチャーショックを受けるんじゃないかなぁ・・・。


 
アジア一の高さを誇る101を、見物。 上から見る、台北の街は、ビルが立ち並び、様変わりしていました。
日本の失われた20年間、台湾は、発展していたのですね。
夜は、念願の「石鍋」が改装中のため、北京ダックを食べに・・・
 
美味しいexclamationexclamation
  メニュー
やっぱり紹興酒は、台湾で飲むのが、一番[:イケテル:] 切り干し大根の卵焼きも、なつかしおいし
   
泥豚 まだまだ鬼のように食べましたが、アップしきれませぬ・・・[:豚:]
翌朝は、台湾エステに・・・
 台湾では、イスを立てたまま、シャンプーします。
(←美容師さん、遊んで髪をおっ立てました)[:美容室:]

フェイシャル・コースに、耳かき、足もみ、  極楽です・・・ッド:]


 そして、また食べるexclamation


芋粥

  
故宮で見たような、お肉            白菜の煮物
 
エビとお豆腐 ニンニクが効いてます       切り干し大根でさっぱり味のスイーツ
もう、ホントに、台湾は、美味しいですexclamationexclamation
現役だった頃のように、これでもか!ってほど、食べました。
あの頃は、過酷な肉体労働で、消化しましたが、今は・・・[:豚:]
もう日本では、何も食べません! (ウソですけど・・・)
そして何より、人が、やさしくあたたか・・・
震災のことも身内のことのように、心配してくれて、
「仲間だよ」って言われてるみたいで、心がほっこりしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする