水道管洗ってますか?

pipe_corrosion_BellowsPlumbing.jpg
水道には、皆さま
さまざまなタイプの、浄水器や、活水器など、お使いだと思います。
しかし、水道管内部の腐食から、
水道水に紛れ込む重金属や、化学物質には、対処できていますか?


MDA.jpg 新宿区内の築35年の住宅兼医療施設の水道から赤い濁り水が出るため、水道管を交換した際、古い水道管を調べたところ、濁り水の原因は水道管内に塗られた赤い塗料が劣化して溶け出したことによるもので、さらに塗料中から発がん物質であるMDA(メチレンジアニリン)が検出され、水中にも溶け出していることがわかった。
 水道管は錆びないよう管内には錆止め塗料が使用されており、時期を置いて塗り替えられる。赤い塗料は、70年代に水道管内の錆止めとして使用されていたエポキシ樹脂塗料で、それにMDAが含まれていた。
MDAは、1983年米国家毒プログラム(NTP)は、MDA入りの水を、ラットに103週間与え続ける、動物実験を行なった。
その結果、甲状腺や肝臓にがんが発生したことが認められた。
米環境保護庁(EPA)はこの結果を公表、これを受けて米国では同年にMDAを全面使用禁止にした。

MDAMB.jpg84年には世界保健機関(WHO)が飲料水水質ガイドライン勧告のなかで、
MDA入り塗料を使うべきでないとしている。
87年には国際がん研究機関(IARC)が「人に対して発がん性を示す可能性がある」グループにMDAを分類。
さらに国際化学物質安全性計画(IPCS)が作成した国際化学物質安全性カードによると、吸入により〈腹痛、吐き気、嘔吐、発熱、悪寒〉が起きるとされ、
予防では〈あらゆる接触を避ける〉、漏洩物処理では〈この物質を環境中に放出してはならない〉とある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

水道管の寿命は30年ほど。老朽化して錆だらけになった水道管は錆などを洗浄し、管内に塗料を塗って再利用するのが一般的。
以前は水道管内の錆止めや内部の腐食を防止するために、MDA含有塗料を塗っていた。
しかし、MDAの発がん性が世界的に指摘されてから、水道管内での使用をやめている。
89年に日本水道協会が、水道管塗料の規格改正でMDA含有塗料を外し、別の成分塗料を使用するよう変更した。
しかし89年以前に錆止め塗装が行なわれ、そのまま放置されている水道管は、30年という耐久年数を超えて経年劣化によってMDAが水道水に溶け出していることが今回のケースで明らかになった。
米国ではMDA許容濃度の限界値を0.1ppmと定めているの対し今回、検出されたのは、推定値で0.2ppm。
MDAinPipe.jpg89年の日本水道協会による塗料規格変更後も、MDA含有塗料が使用されていた可能性がある。
日本の水道行政は、公用地にある水道管は厚生労働省、マンションやビル・私有地の水道管は国土交通省の所管となっており、後者の管理は個人がすると定められている。
厚労省が管理する水道管は水道法によって規制されているが、個人所有の水道管は所管外のため、「使いやすい塗料だし、違法にならないことを知っている業者が、89年以降も法の穴を抜けて個人の水道管修復にMDA含有塗料を使っていたケースは少なくない」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「これまで国においてMDAの飲料水汚染による健康被害の報告を受けていないこと、水道法においては、水道管の材質としてMDA含有塗料を使用することは禁止されていないこと等から、そのような調査は行っておらず、また、現時点において調査の予定はない」
このままでは、アスベスト問題の悲劇が再びくり返されることになりかねない。   (週刊ポスト100903号より)


さいたま市浦和区の築36年のマンションの水道管から濃度2000ppmもの発がん物質を検出した。
「MDAは0.1ppm程度の析出でも、欧米では全面禁止の措置がとられている。
 それが何と2000ppmもの高濃度で、長きにわたり水道間の内側にあったのだ』 
 
しかし、この消費者団体の告発から四半世紀以上たった今も、なんら政府は対策を講じない。  



戸内の給水管は、個人の管理で、法の規制もないそうですので、古い配管は交換したり、洗浄したりする必要が、ありますね。
水道管個人資産.gif 


腐食横.jpg
交換・洗浄後も、水道管の腐食は、また日々、進んでいきます。

そこで、一般の浄水器では、濾せない、顕微鏡レベルの重金属や
塩素、トリハロメタン、フッ化物などの化学物質、放射性物質も処理できる
テスラ ウォーター・キット
を、おすすめします。
ウォーター・キットを、水道メーター付近の水道管につければ、
オートバスにも澄んだお湯が張れ、お洗濯物はやわらかく洗い上がり
トイレも汚れにくい
のに、お気づきになるでしょう。

蛇口にテスラ ミニ・ウォーターキット.jpg
その上、水道蛇口に、ミニ・ウォーターキットをつけて、W使いすれば、
給水管の汚れにも対処でき、
さらに美味しい、澄み切ったお水になることに、感激されるはずです。exclamation

実際に、ミニ・ウォーターキットを使い、さらに浄水器をお使いの方から、
「カートリッジの中身が、ふだんなら真っ黒になっているのに、金色になっている exclamation×2」と、お写真をいただきました。
 

お使いの浄水器のカートリッジやフィルターの交換頻度も、グッと減らすことができますね。
乳幼児のいるご家庭では、ウォーター・キットミニ・ウォーターキットを使ったお水を、
さらに、フィルター付のポットに入れ、テスラ ポケット・プレートを、あて、そのお水でミルクを作っている方もいます。
ここまで何重にもトリートすれば、味はバツグンに美味しくなっていますし、
MDAや、さまざまな化学物質、重金属、放射性物質などの影響も、安心ですね。
山の湧き水のように甘く、クラスターの小さくなったお水は、飲むと浸透力が高く、体が喜ぶのをお感じになるはずです。